2016年5月28日土曜日

議員だより 2016 夏号





12 件のコメント:

  1. サーラーデーの一件も出来てみてからの3年間で黒字になればいいですね。
    ともかく、一歩進んで観光と上手に絡めればいいですね。
    それに併せて、街中の危ない道路環境の改善もしていただければいいですね。
    一旦停止箇所のカーブミラー設置や電柱・標識の位置の変更など、少しの変化で危険度はぐっと下がるかと思われます。

    市職員のパソコンの更新は仕方ない費用だとは思います。そして古いパソコンはどう処分されるのかが疑問ですね。市民に払い下げなどあれば嬉しいですね。

    そして質問なのですが、臼杵市郊外における害獣対策などはどこに問い合わせればいいですかね。臼津トンネル手前・下南・乙見・野津方面の道路上で鹿をよく見ます。そして鹿を轢いた車も多く見て、ここ数年はかなりの被害を出してるように思います。

    返信削除
    返信
    1. 問い合わせ先は、農林基盤整備室林業グループです。電話は代表で0972631111です。

      削除
  2. 震災による観光客減少対策みたいですが大分駅で復興応援イベントをやってました。臼杵市からも出店があり前をとおると皿うどん?とハイネケンの生ビール?が売ってましたがいつから臼杵市の特産品になったのですか?特産品になった経緯を教えて下さい。他に特産品はないの?

    返信削除
  3. 市職員のパソコン更新ですが、
    Windows10は7月28日までは無償提供みたいですが無償提供期間が終わってから更新するということでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 五年経過したパソコンを廃棄して、新しいwindows10のパソコンを新たに購入する計画です。

      削除
  4. 就労継続A型事業所を臼杵に開設する予定はないのですか。

    返信削除
    返信
    1. 臼杵市にも「就労継続支援A型」の事業所が、平成28年4月1日に開設されました。

      削除
  5. 株式会社まちづくり臼杵について、予算委員会で討議している議事録を拝見いたしました。平山課長曰く、株主総会の決算書で当時数百万の赤字を出しているとのことでしたが、その状況下でよく市の事業に通りましたね。
    なおかつ皆様腹をくくるとのことでしたが、本当ですかね。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます!

    市役所の「腹をくくる」発言、どういうことを意味するのでしょうか?

    サーラ・デ・うすき に関する「腹をくくる」発言は昨年9/15の予算委員会での部長発言。P22でご覧頂けます。

    http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014022500101/file_contents/H270915yosan.pdf

    レストランはいよいよ10/29オープンと伝えられています。

    返信削除
  7. 日頃、腹をくくってないのがわかりました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. 閑古鳥が鳴いているこのブログを見ていると心配になります。
    若林市議は腹をくくれていますか?
    これからの方向性はどうなるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 公正な政治、説明責任を果たす政治を目指して、もとより腹をくくっています。
      市民に対して施策の決定過程を、隠したり、嘘をついたりする必要のあるような進め方に辟易しています。
      正々堂々と議論し、施策の決定過程を公開しながら進めるべきです。その上で政策を競うべきです。

      削除