2010年5月6日木曜日

連休明けて活動再開

連休明けて、活動再開。

早朝7時からの魚市場のせりを見学。その後、市役所各課を回りました。

選挙管理委員会…

先の市議会議員選挙で使った費用を領収証と共に整理した
「選挙運動費用収支報告書」を提出。無事受理されました。

総務課…

臼杵市には市が設置運営しているケーブルテレビがあります。
その利用料引き落としに関してちょっとしたトラブルがあり、
市役所から「お詫びのはがき」が届きました。
その経過について問い合わせをしました。後日報告をいただきます。

財政企画課…

2005年に臼杵市と野津町は合併しました。

合併後10年間は、合併しなかったものとして計算された
地方交付税(国からの仕送りに当たる)が交付されますが、
その後5年かけて徐々に減らされていきます。

財政運営がとても厳しくなるわけですが、
それを見越した長期の財政運営計画についての資料を請求しました。

加えて、コミュニティバス事業の仕組みについての資料をお願いしました。

都市デザイン課…

臼杵城大手門周辺、大分銀行の跡地利用の計画の進め方について
確認に伺いました。課長不在で来週に。

過日、市長と建築士会臼杵支部有志による
「市長と一緒に臼杵のまちづくりを語り合いましょう~くるま座トーク~」
が実施され、その際の「市民参加の計画策定を」とのお願いに、
市民参加の機会を確保するとの約束をいただいており、
その経過の確認に伺った次第。

産業観光課…

昨年までの3ヵ年16回、市の補助を受け実施され、終了した
「うすき海農朝市」についての実績報告書をいただきました。
今後の「朝市」の復活に向けた参考資料にします。

サーラ・デ・うすき…

亀城大学(高齢者の学びの場)のパソコン教室で、新しいノートパソコンが
備わっているのに、古いものしか使用させてもらえないとのお話を受け、
事実確認。回答は後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿