2016年12月2日金曜日

12月議会 質問通告内容

http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014020300666/file_contents/H2812daihyo.pdf

http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014020300666/file_contents/H2812ippan.pdf

■若林の一般質問通告内容

臼杵庁舎について

市長は来期に臨む決意の中で「臼杵庁舎の抜本的な対策につきましては、次の任期中に方針を決定したいと考えています。」と述べている。
昨年の9月議会において「抜本的対策については、市全体のまちづくりの議論を行う中で、市民のご意見をいただきながら検討を進めることとしました。」としてから1年以上が経過したが、検討状況はどのようになっているか?また、抜本的対策についての市長の考えは?

少子化対策について

市長は積極的に取り組む最重要課題のひとつとして少子化対策をあげ「安心して子供を産み、子育てできる環境づくりをさらに推進し、若者が希望を持てる施策に取り組みます。若い世代が臼杵に住みたい、臼杵で子供を産みたい、臼杵で子供を健やかに育てたいと思えるよう、結婚、妊娠、出産、育児がしやすい環境づくりに積極的に取り組みます。特に、若者が臼杵で結婚し、安心して住んでもらえるような、婚活支援と若者のための住まい確保の施策を強化していきます。」と述べています。
一般論に終止する中「若者のための住まいの確保の施策」というくだりがあるが、どのような施策を想定しているのか?

企業誘致について

同じく9月議会の市長答弁で「企業誘致にも積極的な展開を行い、若者の雇用の場づくりにつなげていきたいと考えています。」と述べているが、「積極的な展開」とは具体的にはどのようなことを考えているのか?

観光振興について

「観光振興においては、全市的に広がる仕組みづくりに取り組みますが、まず、その核となる中心部の観光化対策に注力をしていきます。」と述べているが「全市的に広がる仕組みづくり」「中心部の観光化対策」とは具体的にはどのような仕組みや施策を想定しているのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿