2015年8月29日土曜日

一般質問1(庁舎の建て替えについて)

9月議会で市長が建て替えの方針について表明するとのこと。これまでの「勝手に検討委員会」の経過を踏まえ、次の点について確認します。

本音としては、「議論が尽くされていないので、検討を続ける」という方針表明を期待しているのですが・・・

------以下、質問通告より

(1)建て替えまでのスケジュールについて
  ⅰ)完成期限について
  ⅱ)設計期間及び想定工期について

(2)建て替えのための財源について
  ⅰ)想定される財源について
  ⅱ)「緊急防災・減災事業債」の適用の可能性について

(3)津波に襲われた際の市役所の役割について

(4)人口減少を見越した市庁舎のあり方について

(5)跡地利用について
  ⅰ)現庁舎位置に建替える場合の「旧臼杵商業」
  ⅱ)移転して建替える場合の「現庁舎位置」

4 件のコメント:

  1. (5)の質問の旧臼杵商業の活用を具体的にどう考えておられるのか、とても興味があります。最終的に現在の場所か江無田公有地を上げておられるからには、市役所が移転すること以上に価値が有る利用方法を考えていらっしゃるはずです。
    また、移転した場合の跡地の活用の可能性も全く検討していないと言うことはありえないでしょうからね!

    返信削除
    返信
    1. 「現在の位置」と「移転」どちらが市民のためになるかを比較するには、跡地利用を検討することは必須です。

      まだ現時点では市長がどのような判断を下すかわかりません。9月1日の議会の冒頭に表明されるようです。その結果を踏まえた質問となります。

      削除
  2. ところで、旧臼杵商業については、役所はどのように有効活用しようと考えている様子ですか?

    返信削除
    返信
    1. 耐震補強して使うという「現庁舎」もいずれは建て替えなければなりません。「旧臼杵商業」を中途半端に利用してしまえば建て替え候補地としての機能を果たさなくなる恐れがあります。そういう意味からも建て替えの検討は精力的に続けるべきです。

      未確認情報ですが、「旧臼杵商業」を社会福祉センター(社会福祉協議会)及び下南幼稚園の移転候補地として考える動きがあるようですね。

      削除