2015年7月10日金曜日

新市庁舎 それぞれの概算事業費

本日「議員全員協議会」にて、資料が配布され、簡単な説明がありました。

「臼杵庁舎整備検討委員会」(委員長:吉岡勲、副委員長:大嶋 薫、委員:山下幸延・土谷桂山・匹田 郁・平川哲郎・牧 宣雄(議席番号順))からは、4つの候補地の概算事業費比較表が出揃ったので、委員会を開催、執行部からの詳細説明を受け検討を進めているとのことです。

いずれの地も一長一短があります。執行部は「議会の意見を参考にして、最終判断を下す」とのこと。「専門家委員会」と「市民委員会」のどちらからも候補地としてあがってこなかった「江無田公有地」を加えて、4箇所の候補地についての難しい検討が行われます。

思うに、

事業費は「臼杵公園」の58億円を除けば、約40億円前後と予想されています。
(既存庁舎活用案も結局は建替えが必要となり、事業費的にはほぼ同じと思量される)

「臼杵公園」は、事業費がかかるようです。文化財であり事業困難が予想されます。
「旧臼杵商業」は、事業的な問題はありませんが、市街地から遠いことが難点です。
「現庁舎位置」は、一番問題なく建設が出来ますが、津波に襲われる恐れがあります。
「江無田公有地」は、代替グランドへの理解が必要です。また、周辺整備に費用がかかるとされています。(スロープが要るかどうかは議論の余地がありそうです)

皆さんはどこが良いと思いますか?ブログ内で「アンケート調査」を実施しています。現時点でのお考えをお聞かせください。(匿名投稿と同様、誰が投票したかは表示されませんし、当方にもわかりませんのでご安心ください)


0 件のコメント:

コメントを投稿