2013年11月12日火曜日

臼杵市発の文書の文字を大きくして欲しい

「臼杵市から送られてくる文書の文字が小さくて見づらい」との要望をいただきました。

臼杵市総務課にお尋ねしたところ、文字の大きさは統一されていないとのことでした。文字を大きくすれば文書の枚数が増えることにも繋がります。どの程度ならよいのかなかなか難しいです。

聞けば、協定書などに使われる文字の大きさは「12ポイント」で統一されているとのこと。市民の皆さんに送る文書も「一定の基準」を設けてはどうかと提案しました。

「12ポイント」を標準として、特に重要な箇所は「14ポイント」、余り重要でない場合は「10.5ポイント」など。私の「議員だより」も従来は12ポイントでしたが、標準を14ポイントにしたところ見やすいとの評判をいただきました。

基準を設けてもなお、見づらいとの要望があれば対処がしやすくなるというものです。検討のほどよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 自分で対処しましょう。
    拡大鏡を使ってます。

    返信削除
    返信
    1. やはり見にくい場合があるんですね。すべての記事に拡大鏡が必要では困りますね。一般的にどのくらいの大きさの文字が適当と思われますか?

      削除