2013年9月28日土曜日

「観光交流センター」工事現場見学

観光情報協会からのリクエストで現場見学が実現しました。約20名での見学です。
一階 臼杵の紹介をするスペース
1階の臼杵を紹介するスペースは図面で見るよりも広く感じます。臼杵を紹介する展示や物産展示、イベントスペースも広く、今後のアイデア次第でいかようにも活用できると思いました。
2階 テラス
 テラスも大変広いです。気候のよいときにはオープンカフェも出来そうですが「しつらえ」を工夫しなければ落ち着いた雰囲気にするのはなかなか難しそうです。連続するギャラリー兼カフェとは40cmくらいの段差(テラスが高い)があります。
3階 会議室から臼杵城方面への眺望
 会議室が予定されているスペースからの眺望は抜群です。ここをギャラリー兼カフェにするほうが人気が出そうな感じです。
3階 会議室から稲葉家下屋敷方面への眺望
 稲葉家下屋敷方面の眺望。子ども公園と下屋敷の木々がとても素敵な雰囲気を醸しだしていました。
3階 小会議室からの眺望
小会議室です。こちらも眺望が良く、エレベータで上がれますので「まずは3階からの眺望をお楽しみ下さい」ということで、市街地を見渡しながら臼杵の来し方と現在に触れてもらうような仕掛けが面白いと思います。
3階 市街地方面への眺望
市街地方面への眺望です。臼杵城から見るよりも低い視点、そして近い視点で甍の波を眺めることができます。下にはテラスが見えています。現在広く開けられている開口部ですが、使い勝手や耐震の関係などがありどの程度閉じられるか気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿