2013年8月7日水曜日

水道使用料の滞納額について

上位10名の滞納額を調べ始めて丸2年経過。
http://usuki.blogspot.jp/2012/08/blog-post_6626.html

恒例となった滞納額調べを行いました。
数十万円の滞納額を一度に支払うことは無理なのでしょうが、滞納額は徐々に減ってきています。毎月使用した水道料に上乗せして過去の滞納を支払って頂いている状況が伺えます。

滞納額を指摘して後は「給水停止」などの措置を通じて滞納を許さない体質が備わってきているように思います。今後もよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. 滞納額を指摘して後は「給水停止」などの措置を通じて滞納を許さない体質が備わってきているように思います。

    ↑これって、若林議員が指摘したから、市役所は変わったんですか?ってことは、若林議員のお手柄ですね?おめでたい方ですね。

    返信削除
    返信
    1. 私が指摘したからなのか、指摘せずともなのかは、市役所の担当にしかわからないこと。いつかは聞きたいところです。

      ただ、滞納額が減ってきたのは事実。皆が嫌がり避けてきた滞納整理が進んでいます。良い方向になったと思っています。

      指摘して以後、市役所が滞納を生じないように、滞納した場合には毅然たる態度をとるようになってきた理由を教えていただければ幸いです。

      削除
  2. これまで、諸問題に対応してこなかった、結果が見えなかった事に
    対しては、断然、一歩前進、二歩前進だと思いますよ。
    まずは、列があったら並ばせる事から教育させなければならない体質の方が問題だと
    思います。

    返信削除
    返信
    1. 見えてきたことを着実に前に進めること。それが全体として改善に向かうと思います。そういう取り組みを今後も行っていきます。

      ところで「列があったら並ばせる事」ってどういうことを示唆されているのでしょう?よかったら解説をお願いしたいです。

      削除