2013年8月19日月曜日

カヌー体験教室

「うすきチャレンジ塾」の子供たち23名がカヌー体験。犬飼の大野川リバーパークで「臼杵市カヌー協会」5名でお世話しました。

簡単な説明の後、装備を整えて、艇庫から重たいカヌーを2人一組で運びます。「暑い」「水が汚い」などと言っていた子供たち、川で泳いだり飛び込んだり、カヌーに乗って自分で漕ぎまわったりと活動を始めたら大はしゃぎでした。

「子供たち楽しそう」とは、たまたま来ていたカヌー仲間。やっぱりカヌーは魅力的です。中には乗ってからさほど漕いでもいないのに、上流の「瀬」に入っていくつわものもあり、子供たちの旺盛な順応力に驚かされました。

カヌーの上手下手はありますが、今回一番印象に残ったのは「準備」「片付け」を積極的に取り組む子供と上手に逃げる子供の存在。常日頃からの「育て方」なのでしょう。このような場面では如実に表れます。

「カヌー体験」は、初めてのカヌーというだけでなく、つらい準備作業や流れに挑戦する勇気など、様々な体験が可能だと思いました。このような体験を通じて、何事にも前向きに取り組む子供たちが、すくすくと伸びていくことを期待します。

「先生、引っ張って!」「先生、後ろに乗せて!」などと声をかけてくる子供たち、とても可愛いですね。もう少し遊ばせてあげたかったですが、2時間はあっという間に過ぎ無事に終えたことに安堵しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿