2013年6月3日月曜日

健康診断を受けました

県職員時代は、年1回の定期健診は欠かさず受けてきました。というのも、仕事場で勤務時間中に受診出来ること。都合が悪ければ別の診断日に容易に変更できるなど恵まれた環境にありました。辞めてから「国民健康保険」となり、2年間くらい「健康診断」を受けずに過ぎました。言い訳をすれば「忙しかった」「体調が少し落ち着いてから」ということでした。

医療費の削減を唱えながら自らが「健康診断」を受けないのもいかがなものかという思いもあり、最近は年に1回は受診しています。今回も「コスモス病院」に併設されている「市民健康管理センター」で受診しました。

13時半から14時が受付。13時50分ごろ向かうと、既に10名以上の方が「診断」を待っていました。私は最後の方。10分位で呼び出しがあり、着替えを渡され更衣室へ。その後、検尿・身長体重・腹部周りの測定・採血等、順次「診断」です。「診断」は約一時間位、最後に自己負担金500円を支払い終了。

血液検査の結果が出るとのことで「指導」を受けて帰ることを望まれましたので、少し待って「指導」を受けました。血糖値の値が若干高く「糖尿病」予備軍のような状態と指導を受けました。

「生活習慣」を少しでもよい方向に代えようという意識づけができた気がします。努力の結果は来年の「健康診断」を待たねばなりませんが、ひとつの目標ができました。国保加入者の「健康診断」の受診率は40%くらいだそうです。受診していない方は受診をお奨めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿