2013年1月21日月曜日

麻生氏「さっさと死ねるように」 終末医療巡る発言撤回

http://www.asahi.com/politics/update/0121/TKY201301210271.html
(以下引用)

麻生氏「さっさと死ねるように」 終末医療巡る発言撤回

 麻生太郎副総理・財務相は21日に開かれた社会保障国民会議で、終末期医療にふれる中で「さっさと死ねるようにしてもらうとか、いろんなことを考えないといけない」などと発言、終了後に撤回した。

 麻生氏は終末期医療や延命治療に言及した際、「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない。さっさと死ぬから』と書いて渡してある」と発言。さらに「いい加減死にてえなあと思っても、『とにかく生きられますから』なんて生かされたんじゃあ、かなわない。しかも、その金が政府のお金でやってもらっているなんて思うと、ますます寝覚めが悪い」などと述べた。

 会議の終了後、記者団に対して、「個人的なことを申し上げた。終末期医療のあるべき姿について意見を申し上げたものではない」と釈明した。その後「国民会議という公の場で発言したことは、適当でない面もあった」として、議事録から発言を削除する意向を示した。

-------引用ここまで

発言は軽率であるが、避けては通れない問題である。個人的な考えとしては理解できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿