2012年10月5日金曜日

大分銀行横の無料駐車場への市の対応

無料駐車場が有効に活用されていないとのご指摘を受け、市に適切な対応をお願いしてきました。
http://usuki.blogspot.jp/2012/10/blog-post_2.html

今朝8時半から市職員4名で、全ての車の運転手に声掛けを行ったとのことです。結果として、本来の無料駐車場の趣旨を逸脱して占用する恐れのある車が20台見受けられ、その車については駐車を断ったそうです。今回の指摘を受けて、市役所としては迅速に一歩を踏み出し、適切な対応を行ったと思います。今後とも適切な対応をして頂き、よい形で「無料駐車場」が運営されることを期待します。

これまで指摘してきた、市営住宅の滞納や水道料金の滞納なども速やかな踏み込んだ対応が行われていれば、多額の滞納額になる前に適切に対処できたのではないかと残念に思うところです。誰しも「困難な、問題が生じそうな仕事」は避けたいもの、ましてや過去からの積み残しの課題であればなおのことです。

担当職員だけでは解決が困難な課題には、組織的に対応する必要があります。そういう対応へと向かうように職員の背中を押すのは「外圧」しかありません。

第一に市民から選ばれた「市長」がまず行うべきことです。それがなされない場合には「議員」が「市長」にその行為を促す役割を果たさねばなりません。今回の事態を市長がどのように把握されていたか分かりませんが、今後とも速やかに責任を持って決断する市長であって欲しいと思います。

5 件のコメント:

  1. 市職員様方の迅速な対応、素晴らしいですね。今後も適切な対応を心がけていただければと思います。

    市議の皆様方に質問させていただきたいのですが、この案件を例に挙げるとして、この案件に対し、議員様方で、今日現在までどういう現状認識・現状把握、そして検証を行ってきたのでしょうか?

    担当委員会及び、担当議員様がいらっしゃるのでしょうか?

    まさか、市長並びに市職員任せ、市民からの苦情や声を受けて・・・ということではありませんよね。

    差し障りがございませんでしたら、お聞かせいただければと思います。

    返信削除
  2. 今回の指摘を受けて市役所と協議した印象では、他の議員がこのことについて関わった形跡は無いように思われました。

    私自身、これまでの無料化の運びの経過から、今回の無料化に伴い生じる問題点は市役所が調査検証するものと思っていました。ご指摘を受けるまで、現状についての認識はなかったです。

    ただ、なぜ9月5日から、朝夕の調査を始めたのか、そのきっかけがどういうものだったのか気になるところです。

    返信削除
  3. 補足です。

    駐車場を改修して無料開放した盆過ぎから、長時間駐車についてはチェックしていたとのこと。

    「常連さんが多い」との声があり、課長指示により朝夕の調査とリストの作成を始めたとのことです。

    やはり、議員の指摘によるもので無い様子です。

    返信削除
  4. 駐車場、最近またのどもと過ぎればって感じが見受けられるのはなぜ。

    返信削除
    返信
    1. 朝、一台一台声をかけることにより一時期は「不法占有」は減りました。それをしなくなって「のどもと過ぎれば」の状況が現れてきています。

      また声をかけて「不法占有」を防止して欲しいと担当課長に伝えました。しかし寒い朝から声かけする職員も大変。一部の不心得者のためにそういう手間をいつまでもかけられません。

      「有料」にすることも検討しなければなりません。料金徴収のための建物と人件費、費用はかかりますが何とか有料料金でまかなえるようにできると思われます。

      30分無料、以後1時間ごとに200円でいかがでしょう?

      削除