2012年8月21日火曜日

竹島に関する国会決議

http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082001002092.html
(以下引用)

 国会決議案、竹島占拠の停止要求 天皇謝罪要求は「非礼」


韓国の大統領として初めて竹島に上陸した李明博大統領(中央)=10日撮影(聯合=共同)

 民主党は20日、韓国の李明博大統領による島根県・竹島上陸と天皇陛下への謝罪要求発言に抗議する国会決議の原案をまとめた。韓国政府の竹島占拠を「不法」として「一刻も早く停止することを強く求める」と明記。大統領の上陸を「強く非難する」と表明し、謝罪要求を「極めて非礼な発言で、決して容認できない」と強調した。
 民主、自民両党は17日の国対委員長会談で決議採択の方針を確認しており、衆参両院本会議での全会一致による週内採択を目指す。民主党案をたたき台として各党間で調整する考えだが、公明党などが決議に慎重な姿勢を示しているため、文案の協議が難航する可能性もある。

-------引用ここまで

国会決議をしたからといって何の法的拘束力も発生しませんが、意思を示す必要があります。決議文の内容を見ましたが、すぐにでも議決すべき内容。「すぐに経済制裁を!」というならば「慎重に!」は理解できますが、今回の国会決議に慎重姿勢な方々の考えは理解できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿