2012年4月5日木曜日

市役所HPにハローワーク佐伯の情報

市役所のHPにハローワーク佐伯の情報が掲載されていました。これまで掲載されていた記憶が無いので、新しい情報掲載の試みでしょう。歓迎です。
http://www.city.usuki.oita.jp/up/log/1397.pdf

大変よい試みですが何せ、醜い。原本がファックスなどで送られたものなのかもしれません。ホームページを確認して、醜いなら再度取り寄せるとかしていただきたい。せっかくの情報提供が好感を持って迎え入れてもらえません。

2 求人情報はホットな情報。本来なら「ハローワーク佐伯」が直接発信、市役所HPにリンクを貼るのが明解簡便な方法ですが、国の関係機関のことなかなか思うようにはいかないとのことでの市のホームページ掲載と思われます。転載作業は大変でしょうが、今後ともつつけていただきたいと期待します。

-------
「議員だより」の製作と自分の住む区のこと、母の入院などなどで投稿が滞ってしまっています。

6 件のコメント:

  1. ハローワーク佐伯の情報を載せることには異論ありませんが、何度か指摘されてますように充実すべきところをきちんとしてほしいものです。

    返信削除
  2. 更新・入力は、ホームページ更新の担当者が市報などの限られた情報源から情報を収集、仕事の合間に行っている様子です。

    情報を持つ担当課の中には、HP担当者にきちんと情報を渡して掲載依頼するところもあります。情報発信の意義を軽んずる担当課からは何の情報も入らず、HPでの情報発信ができていないことにつながっています。

    情報を持つ担当者が意識し、自分の知りうる情報で市民に発信すべきものが発信できているか常に心に留めておかなければ充実した情報発信はできません。

    担当者は多忙です。情報発信が後回しになることもあります。そのために課長・部長・・がいるわけですから市民の立場に立って常にチェックして頂きたいと思います。

    そして誰より市長が、情報発信の遅れ・不備を恥じ、市役所全体に徹底を促すことです。

    返信削除
  3. 市のホームページ「くらしのカレンダー」の情報が以前に比べて充実してきています。

    今後も情報発信ができているかどうかチェックしていきます。

    気がついた点がありましたらお知らせ願えれば反映するよう努めます。

    返信削除
  4. 醜かったページ 改善していただけました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. 改善されてますね。
    他も情報が濃くなり、見て十分に参考にできるものとなってます。
    その気になればきちんと対応できるものと思われます。
    何の為に、誰の為に、臼杵をどうしたいか・・・忘れずにこれからも良いHPであって欲しいものです。

    返信削除
  6. 同感です。充実してきているのを感じています。

    今後、予算は厳しくなり、事業の選択と集中が重要になります。登り坂のときはどの道でも良かったのですが、下り坂での道の選択は難しいです。解りやすい情報を示して「選択と集中」が適切に行われているかを説明する責任があります。

    また、イベントや講演会、祭りなど、市民が参加できる機会は、大きな都市に比べて少ないですが、小さな町の情報センターたる市役所が丁寧に発信してくれれば、少ない機会が有効に活かせると思います。

    ホームページは重要な情報発信ツール。これからも丁寧な発信をよろしくお願いします。

    返信削除