2012年3月2日金曜日

補正予算に関して報告

平成23年度補正予算が先議されました。先議というのは、本会議(3月22日)の議決を待っていたのでは執行に支障を生じるということで、補正予算だけを先に審議・採決を行うものです。一般会計と特別会計のいずれも、額の確定に伴う補正が主な内容となっています。

一点だけ報告しておくべきと思われる点がありますのでご報告。

「議員だより」でも報告しましたが、田野小学校の体育館は改築する方向での予算化がされました。「耐震補強するよりも改築のほうが費用がかからないことが判明した」という理由です。

田野小学校は、適正配置計画によれば平成25年4月1日に統合により廃校となる予定。
http://www2.city.usuki.oita.jp/kyouiku/sodate/shidou/1kyoiku/H2306tekiseihaiti.pdf

今年度設計を行い、来年度中に改築されても小学校の体育館として利用できる期間はわずか。その後は地区施設として利用される予定です。

今回、文部科学省との協議で改築に関する国の支援が得られないことになり、田野小学校の体育館の改築は中止となりました。県との協議段階では「改築が認められる」との見込みで設計及び地質調査に着手、このことが判明した時点で中止をかけましたが、既に着手した部分についての支払いは行う必要があります。支払うべき額は189万8千円です。

よって、田野小学校改築に係る予算額については、支払いが必要な189万8千円を除く全額が減額補正されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿