2012年2月13日月曜日

観光情報協会事務局長 公募!

-------市報より引用

全国から広く公募します!!観光で臼杵の魅力を活かす意欲のある方を募集!

臼杵市観光情報協会では、平成24年4月1日採用(予定)の事務局長を募集します。観光振興や観光による地域の活性化に関する総合的な業務を担う意欲のある方の応募をお待ちしております。

職種  臼杵市観光情報協会事務局長  採用人数  1名
業務内容  臼杵市観光振興に関する総合的な業務
・観光情報協会事務局の管理運営
・観光関係者、団体との連絡調整
・観光振興事業の企画・立案
・観光情報の収集、発信、PR活動
・観光客の誘致活動
・観光情報協会管理施設の運営および観光関係委託業務の実施
・その他、観光情報協会の目的達成に必要な業務等

応募資格
①20年以上の職務経験がある方(職種、雇用形態は不問)
②臼杵市の観光振興、地域振興に意欲を持っている方
③パソコンの操作ができる方(ワード、エクセル、インターネット、メール)
④普通自動車運転免許がある方
※観光業や旅行業等の経験のある方が望ましい。
※採用後臼杵市内に居住できる方が望ましい。

勤務条件
(1)任  期 平成24年4月1日から平成27年3月31日まで
・採用後1年間は試用期間とする。
・任期満了後は毎年更新可能とする。
・最長満65歳に達する年度末までとする。
(2)勤務場所 臼杵市観光情報協会事務局(臼杵市大字臼杵206-1サーラ・デ・うすき内)
(3)勤務時間 8:30〜17:00(原則)
(4)休  日 週休2日、国民の祝日、年末年始(12/29〜1/3)
※ただし、イベント等による休日勤務および夜間勤務あり。
(5)給  与 月給280,000円
・期末手当(年2回支給)・事務局長手当(月額20,000円)
・通勤手当(通勤距離2Km以上の場合支給あり)
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険あり
※ 試用期間1年間の実績や能力等を評価し、2年目以降給与額の加算あり
応募方法
(1)応募期間 2月1日㈬〜24日㈮
(2)提出書類 ①履歴書(市販の様式、最近3ヶ月以内の写真添付)
②職務経歴書(様式任意 A4サイズ)
③小論文(A4サイズ 1600字程度、手書き不可)
テーマ「私は観光で臼杵のまちをこのように活性化します」        
(3)提出方法 提出書類を臼杵市観光情報協会事務局へ持参または郵送
・持参する場合は8:30〜17:00
・郵送する場合は2月24日㈮必着
・郵送の場合は簡易書留等確実な方法で送付してください。
選考方法  (1)一次選考 書類審査(3月2日㈮予定) 選考結果は応募者に通知します。
(2)二次選考 面接審査(3月10日㈯予定) 詳細は一次選考合格者に通知します。
※合否、試験内容に関するお問合せには一切お答えできません。
※試験にかかる交通費等の経費は支給できません。

●応募先・問合せ先 臼杵市観光情報協会事務局〒875-0041 臼杵市大字臼杵206-1 ☎0972-64-7130

-------引用ここまで

かつて由布院温泉観光協会の事務局長を公募し、当時東京都庁に勤めていた米田さんが採用され話題となりました。臼杵もメジャーな観光地になりかかっているのかも。

いま、臼杵の観光振興に求められているのは「臼杵の総力の結集」。

臼杵市は、中心市街地と商店街と観光スポットが同じエリアにあります。観光の振興が中心市街地と商店街の活性化に直結します。ゆえに市役所の商工観光部局と商工会議所、観光情報協会の3者の協力連携が大変に重要となっています。

その要の位置にある観光情報協会の「事務局長」。公募で優秀な人材が登用されれば、その重責を十分に担えるでしょう。できれば地元のことに精通した人物であることが望ましいことは言うまでもありません。いわゆる「よそ者」「若者」「ばか者」を兼ね備えたような方が理想。

しかし、応募資格は「20年以上の職務経験がある方」となっており、若者の登用は無理!大卒なら43歳以上となり、子育て真っ最中の中堅どころの優秀な人材が応募してくれるかどうか心配ですが、期待しましょう。

4 件のコメント:

  1. いつも読ませていただいています。

    記事の内容にびっくりしました。
    40代で仕事ができる人といえば、それなりに収入も地位もあるはずです。そういう人を28万円で雇えるとお考えなのでしょうか。少なくとも、就任してもらうのであれば、事務局長にどのようなことを期待しているのか、ある程度のビジョンや待遇を明確に出すのが礼儀ではないでしょうか。
    それとも、臼杵くらいの観光地ならば、収入を捨てても来てくれると考えているのでしょうか。あるいは、どこか定年退職した人でも就任者が決まっているのでしょうか(こんな時期に募集するくらいですしね)。就任しても、みんな事務局長にお任せの状態であれば、3年たたずに辞めて行きかねません。
    郷里ですが、これはちょっと恥ずかしい気がします。文句ばかりになり、申し訳ありません。

    返信削除
  2. まったくそのとおりです。

    臼杵の観光は正念場を迎えています。臼杵のため粉骨砕身、頑張る人を迎えなければなりません。そしてその人を中心に一致団結して進むようにしなければなりません。

    「公募」ではなく「あなたしかいない」と三顧の礼をもって迎えるような方法のほうが・・・後の祭りですが。

    返信削除
  3. 採用された方はもう辞められたのですか?何か、事情があったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 辞めました。「体調を崩した」と聞いています。実際のところは、本人から話を聞いていないのでわかりません。

      推察するに「思うような仕事ができない」ストレスから体調を崩したということだと思っています。

      臼杵の人に馴染めなかった。雑事に忙殺された。考えていた仕事と必要とされる仕事にずれがあった。期待する能力と備えていた能力にズレがあった。バックアップ体制に問題があった。
      などなどいろいろな原因が考えられます。

      いずれにせよ臼杵の「観光元年」正念場です。次に選ばれる人に期待し、皆でバックアップしていきましょう。

      削除