2012年2月22日水曜日

公務員給与削減、14年度以降も

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012022200489&j4

公務員給与削減、14年度以降も=前原氏「2年限定は国民許さぬ」

民主党の前原誠司政調会長は22日午後、大阪市内で開かれた内外情勢調査会で講演し、国家公務員給与を2012年度から2年間、平均7.8%削減する特例法案に関し、「財政状況を考えれば、2年間で元に戻すことができるはずはない」と述べ、給与カットは14年度以降も継続する必要があるとの考えを示した。

前原氏は、民主党が09年衆院選マニフェスト(政権公約)に公務員人件費の2割削減を盛り込んだことに触れ、「(2年限りの削減では)国民が許さない」とも語った。 

公務員給与について民主、自民、公明3党は先に、11年度人事院勧告の平均0.23%削減を11年4月にさかのぼって実施し、12年度から2年間は人勧分を含めて平均7.8%削減することで合意。自公両党が昨年提出した特例法案を基に修正し、月内に成立させる運びとなっている。

一方、前原氏は、消費税率引き上げに与党内からも異論が出ていることに関し、「国債発行額が税収見込みよりも大きいのが日本の現状だ。増税が必要ないと言うなら、対案を示さないと無責任だ」と述べ、増税反対派を批判した。

-------引用ここまで

そのとおり。

1 件のコメント:

  1. けど議員の歳費はちゃっかり満額に戻るんですよね。公務員も信じられませんけど、この記事読むと、確かに公務員の給料カットを訴えて立候補する人はよく聞きますけど、自らがなろうとする職の給料カットを訴えて立候補する人ってほとんど聞かないことに気付きます。結局、みんな自分に都合のいいことばっかり考えているんでしょう。

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111101/stt11110111130002-n1.htm

    返信削除