2012年2月1日水曜日

終末期医療のこと

http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY201201280598.html
(以下引用)

胃ろう中止も選択肢に 終末期医療の原則、学会が改定



高齢者の終末期医療とケアについて、日本老年医学会は28日、胃に管で栄養を送る胃ろうなどの人工栄養や人工呼吸器の装着は慎重に検討し、差し控えや中止も選択肢として考慮するとの「立場表明」をまとめた。最新、高度な医療をすべて注ぎこむことは必ずしも最善の選択ではないと判断した。表明の改定は11年ぶり。

終末期医療の手続きなどを定めた法的ルールはない。この立場表明にも拘束力はないが、高齢者医療に携わる医師が治療方針を考える際の基本原則とするもの。具体的な手順などを定めたガイドライン(指針)を作る際のもとになる。

まず、高齢者の終末期における「最善の医療およびケア」を「必ずしも最新もしくは高度の医療やケアの技術すべてを注ぎこむことを意味するものではない」と明記。高齢者の心身の特性に配慮し「残された期間の生活の質(QOL)を大切にするものだ」との考えを示した。

その上で、高齢者が最善の医療およびケアを受ける権利の一環として「(おなかに穴を開け、管を通して水分や栄養剤を胃に送る)胃ろう造設を含む経管栄養や気管切開、人工呼吸器装着などの適用は慎重に検討されるべきだ」と指摘した。具体的には「本人の尊厳を損ねたり、苦痛が増えたりする可能性があるときは、差し控えや撤退を考慮する必要がある」と記した。

-------引用ここまで

かねてより私が考えていたことが表明されています。

一昔前までは生きてはいられない状態でも生命が維持できる高度な医療が施されています。「尊厳死」ということも考える時勢です。

私としても人生の終末期において、口から食べられなくなったり、自分で呼吸できなくなったりした場合には、枯れるように死んでいきたい。それまでは願わくば健康でいたいと考えるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿