2011年11月19日土曜日

行政視察の報告 福祉送迎サービス

先の長岡市への行政視察。
http://usuki.blogspot.com/2011/11/blog-post_10.html

ボランティア銀行の仕組みについて報告しました。
http://usuki.blogspot.com/2011/11/blog-post_7836.html

これとは別に、福祉送迎サービスの仕組みがあります。

医療機関への通院が困難な高齢者、障碍者に対し、運転会員の協力による自家用車を用いた送迎支援活動が行われています。平成18年10月までは「ボランティア銀行」と同じ仕組みで取り組んでいましたが、道路交通法の改正により困難になった事から、新に「福祉送迎サービス」として開始されたものです。

交通利便性の悪い高齢者や障碍者が、病院に行きたいときに地区の社会福祉協議会などに申し込みを行います。依頼を受けたコーディネーターがあらかじめ登録されている運転会員との間を取り持って、その方の自家用車を利用しての送迎サービスを実施してもらう仕組みです。

運転会員は、無償ボランティアとなっています。利用会員は送迎距離に応じてガソリン代相当額を長岡市社会福祉協議会に支払います。

現在、登録会員は238人。運転会員は150人となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿