2011年11月15日火曜日

豊後さくら太鼓練習日

太鼓を始めてから、かれこれ17年くらいになります。

始めたきっかけは、地域の子供会。「誰か太鼓をやる人間はいないか?」との呼びかけに近所の仲間と始めたのがきっかけ。最初の頃はタイヤを太鼓代わりに叩いて練習していました。

市報にメンバー募集の記事を載せたり、口コミで勧誘したりなどで徐々に人数が増えて行きました。最初は男女同じくらいの数メンバーにいたのですが、徐々に男性はいなくなり、女性だけの太鼓になりました。女性が14名。男性は、先生と私だけ。私は後ろで竹を叩く役目と時々大太鼓を叩く役目に特化してきています。

「豊後さくら太鼓」と命名して15年。最近若いメンバーも加入して活気づいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿