2011年9月23日金曜日

市道の拡幅要望

地区への入り口部分が狭く、救急時や緊急時の対応に不安がある箇所の拡幅要望。
http://usuki.blogspot.com/2011/05/blog-post_17.html

まずは、地区で用地の確保を行わなければなりません。積年の課題、元々は一人の地権者でしたが、今は相続により10人以上の地権者がいます。一人ひとりに手紙を出し、同意書を取り付けるのは区長さんのお役目。いろいろな困難を乗り越えて、皆さんから同意をいただくことができました。

同意書を添えて、市役所に要望しましたが「年次計画に基づいて順次整備をします」との文書回答とのこと。それでは苦労が報われないし、地区にも説明がつかないと一緒に担当課を訪ねました。

整備年度の約束はできないとの回答。これまでの積年の課題がやっと解決に向けて難関を突破したのにすぐにでも整備して欲しいとは地区の思いです。

まずは、用地を確保するため市への移転登記を済まさねばならないことは事実。できれば今年度中に移転登記を済ませ、その後設計から工事へと進んでいただくようお願いしました。

道路整備については、たくさんの要望箇所がある様子ですが、きちんと優先順位をつけて効果的な整備をお願いします。願わくばここも早期の整備が叶いますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿