2011年9月21日水曜日

記録的大雨でした

幼少の頃住んでいた家は、大雨が降ると水に漬かる地区にありました。大雨のとき、私の家は床下浸水で止まりましたが、向かいは床上浸水で夜通し畳を上げたりと大変難儀されたことが記憶にあります。

今回の雨、72時間雨量では過去最大の雨量を観測したとのこと。近くに雨に弱い箇所が何箇所もあります。排水ポンプ施設と道路の冠水箇所を見て回りました。現地を見なければ理解しがたいこともあり、現場の大切さを実感しました。

行く先々で市職員がポンプの運転や交通整理に当たっていました。お役目とはいえ大変ご苦労様です。幸いにも大きな災害に至らずに済んだ様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿