2011年8月31日水曜日

9月議会が告示されました

臼杵市議会では、告示日に合わせ「議員ゼミナール」を開催、毎回、タイムリーな話題や議員の資質を高めるための講義が行われます。今日は「水の大切さ ~水資源の現状と問題点~」を演題に、大分県衛生環境センターの入江講師による2時間の講演でした。

講演終了後「全員協議会」が開催され、議員定数調査特別委員会の最終報告と先の6月議会の一派質問の総括がされました。

議員定数については、委員会の結論として、5減、23を18とすることに決したとの報告でした。これにより、今議会に議員定数を改正する条例案が提案されることになります。

議会日程は、9月2日の「議会運営委員会」で決定されます。この場で一般質問の内容確認や質問順序なども決定されます。当日は、「会派代表者会議」も開催されます。私は会派に属していませんので、会派代表者会議には参加することはできません。傍聴が認められていますので毎回傍聴させていただいています。

告示に伴い、条例案や補正予算案などの議案が手元に届きましたので、情報収集などを行いながら自分なりの考えをまとめます。また、一般質問の通告締め切りが明日の正午となっていますので、まずは一般質問の通告書を整え提出しなければなりません。その後、質問内容についてのヒアリングとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿