2011年6月22日水曜日

すみれ保育園の増設計画に関連して

増設計画への予算措置についての市からの回答はまだですが、「すみれ保育園」から「佐志生保育所」に園児を送迎していることについて、制度上問題はないか問い合わせていました。
http://usuki.blogspot.com/2011/05/blog-post_19.html

-------回答

佐志生保育所園児の送迎について

1 社会福祉法人が運営する保育園から、同法人が市から指定管理を受けている保育所への送迎については、保護者の希望により、転園手続きをして、通所しているため、法的には問題ありません。

2 佐志生地区の未就学児童は次第に減少しておりますが、保育園配置の地域バランスから送迎費用を(市が)負担しても(佐志生保育所を)維持する方針として、平成21年度から送迎費用の一部を指定管理料に含めています。

3 送迎中に、万が一事故があった場合は、一義的には指定管理者が責任を負うことになっています。

-------回答ここまで、( )内は筆者加筆

法的には問題ないとのことですが、
1 送迎費用について、市と社会福祉法人が負担する状況が生じている。
2 万が一にも事故があってはならないが、指定管理者と市の双方にリスク負担が生じている。
3 保護者の希望により転園するのであるが、子供に送迎に係る負担が生じている。

以上のことを考えれば、今回の「すみれ保育園増設計画」を機に保育園配置の地域バランスを検討すべきと思われます。このことについては現在検討中である旨、昨日の「教育民生委員会」で報告がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿