2011年2月8日火曜日

ボランティア協議会と福祉バス

ボランティア団体からなる「ボランティア協議会」の会議に参加させていただきました。
約10の団体からなる協議会、会長・副会長・事務局長及び各団体代表者の会議です。

活動報告と今後の活動予定について協議が行われました。
皆さん基本的には無料で各種のボランティア活動を行っている状況、頭が下ります。
若い人の加入が無く、だんだん人数が減ってきているのが一番の悩みのようです。

会議の席上「福祉バス」のことが話題に上りました。
臼杵市社会福祉協議会が福祉活動の推進の一環として、社会福祉事業推進のための会議・研修会及び講習会に参加する人員輸送のために所有しています。

ボランティア団体が大人数で研修会などへ参加するときにもバスが空いていれば輸送してくれています。
その際には、ガソリン代は負担しますがバス代や運転手代は社会福祉協議会が負担してくれます。

ところが、この4月からはガソリン代のほか運転手代の負担が必要になるとのこと。
社会福祉協議会への市の補助金の削減に伴い、経費節減のため野津町の例にならうことにしたとのこと。

ボランティア団体はほとんどお金が無く、ボランティア協議会の会費1000円にも四苦八苦している様子。
これまで同様の負担で「福祉バス」が借りられるよう市役所福祉課にお願いに伺いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿