2010年12月18日土曜日

会派代表者会議のこと

臼杵市議会は会派制を採用しています。

会派とは、議会内に結成された2人以上の所属議員を有する同志集合体をいいます。
各会派間の意見調整、連絡および協議を行うための会派代表者会議が置かれます。
会派代表者会議は、議会内の人事や決議案・意見書案の取り扱い、議会だよりを発行するか否かなどの意見調整を行います。
私は会派に属していませんので「会議に諮り、オブザーバーとして出席できる」立場で傍聴させていただいています。

もし会派制を採らず会派がなければ、全ての案件が全員協議会の場での協議となります。

この場合は、意見調整に手間取ることが予想されます。
私も意見を言い、情報を得て発信することができるのですが、現状ではいたし方ありません。

会派制の功罪といったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿