2010年12月9日木曜日

議会だより発行についての会派の意見

ほとんどの地方議会は、「議会だより」を発行していると思います。臼杵市でも、平成8年に創刊され、年4回の発行が行われてきました。

一般質問や委員会の活動、審議結果や市民の声などが掲載されていました。編集委員会が組織され、その編集に当たっていました。発行費用は平成12年度で約160万円かかっています。

平成14年6月に休止することが決定されその後発行されていません。

今日、「会派代表者会議」が開催され、「議会だより」の発行が議題となりました。各会派の意向は次のとおりで、「議会だより」の発行は見送られました。

■発行に反対の会派

臼愛会:三浦正行 武生博明
臼栄会:西水忠夫 藤原一弘
臼新会:首藤新一 吉岡勲 匹田郁
創政会:牧宣雄 大嶋薫 大塚州章 足立善己 内藤純孝 久藤朝則 山下幸延

■発行に賛成の会派

新市民クラブ:土谷桂山 堀孝則 長田徳行

■会派に属していない議員(賛成5名、反対1名)
平川哲郎 加茂千恵子 衛藤忠一 林壮一朗 若林純一 大戸祐介

創政会からは、費用対効果の観点・ケーブルテレビ放送されていること・市報への掲載が行われていることなどの点から、いろいろな意見があったが会派としては反対となったとの補足説明がありました。

無論、私は賛成派です。議会の様子をできるだけ市民の方々にお知らせすべきと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿