2010年9月27日月曜日

中国船船長の釈放

「臼杵五感塾」のさなか、中国漁船船長の釈放のニュースが飛び込んできました。

中国の圧力に屈した中国漁船船長の超法規的釈放は、取り返しのつかないくらいの大きなツケとなるでしょう。
この決定は、自国の領土を守るという国家主権を、日本は外国の圧力で安易に譲るという危険なメッセージを、国際社会とりわけ中国に与えることになりました。
これから中国漁船は大挙して尖閣諸島に押し寄せ、「自国領土だ」と言って横暴を極める可能性があります。

そのような事態に対して、わが国はどのように対処していくべきなのか。
わが国の国民と領土を守るために、どう考え行動すべきか、この機会にしっかりと考えていかなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿