2010年8月17日火曜日

靖国神社参拝

民主党政権になって初めての終戦記念日。
菅内閣は全閣僚の靖国神社不参拝を決めました。

これまでの自民党政権下では「首相参拝」の是非が問われてきました。
閣僚は、各自の思想信条に基づき参拝するかどうかを判断してきたと思います。

ところが、今回、菅内閣が全閣僚も含めて不参拝を決定してことにより、
今後は「閣僚参拝」についてもその是非が問われることになると懸念されます。

もとより、靖国神社への参拝は、各人の思想信条に基づき行われるべきこと。
私もほんの5年ほど前までは靖国神社へ参拝したことがありませんでした。

しかし、今は参拝をします。
日本のためにその身を捧げた英霊に感謝し、世のため人のために尽くす、その誓いを新たにするためです。

私達の平和が今あるのは先人達のおかげであることを忘れてはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿