2010年8月26日木曜日

いきいき健康教室を広めたい

江無田の「生き生き健康教室」は発足以来約4年になります。

「私たちだけが健康で心配なく過ごせるのは教室のおかげ。他の人たちにもこの幸せを分けてあげたい。」とは、教室の立ち上げにも関わった主催のおばあちゃんの思い。

これまで市役所の担当部局の方も見学にこられ、市長との懇談会「車座トーク」でも思いを伝え、そして私も6月議会で質問をし、取り組みの広がりを期待しているところです。

教室の先生と主催者と私とで、その後の進展について市役所にお話を伺いに行きました。
あと一名、私の「議会だより」を見て、生き生き健康教室に興味を持ってくださった太極拳の方。
この方も、太極拳を介護予防に活用し、お年寄りに元気に年を重ねてほしいと願っている方です。

市役所側の3名と計7名で約1時間半弱、熱く語りあいました(ほぼ一方的に)。
市をあげての介護予防の取り組みとして、各地の身近な公民館で「健康教室」が開かれるよう取り組んでほしいと強く要望しました。

理解はしていただいた様子ですが、一朝一夕で実現することではなさそうです。
今後とも粘り強く、連帯して要望していくことを確認し、今日のところは別れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿