2010年8月3日火曜日

トークショーのこと

8月号の市報に「王貞治トークショー」のことが掲載されています。

http://www.city.usuki.oita.jp/modules/usuki_kou/shihou/2010_08/2010_08_04.pdf

このトークショーは、ウエスタンリーグ公式戦の臼杵市開催記念で催されるものです。
開催費用の210万円は、臼杵市が実行委員会に補助することが先の6月議会で決まっています。

気になる点がありましたので、市役所に確認に伺いました。

6月議会の予算委員会において、210万円の積算根拠をお尋ねした際、「開催費全額を補助する。210万円は、ソフトバンクからの見積りである。」旨、回答をいただきました。
全額補助となれば、チケットの扱いはどうなるのか気になりましたのでお尋ねしたところ、「600枚は、市内の小中学生と親300組を招待する。残りの400枚は、公式戦に対する寄付をいただいた方に招待券を渡す。」との回答でした。

予算委員会での説明にはなかった市民60名を招待する内容の記事が出ていたこと。
しかも、市報のかなりのスペースを裂き、あたかも臼杵ケーブルネット㈱がその60名を招待するような内容の記事であること。

以上2点が気になりましたので伺った次第。
この事業に対して、補助金を出すことに至った根拠資料を示していただくようお願いしました。

市民の税金を使い、100%補助で実施する事業ですから、市民に最大限の恩恵があるようにことを運んでいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿