2010年8月7日土曜日

8月臨時市議会

6日、臨時市議会が開催されました。

第71号議案「臼杵市土づくりセンター条例の制定について」ですが、先に述べたとおり、堆肥料をなぜ条例で定めないかとの質疑を行いました。

回答は、地方自治法第228条に「分担金、使用料、加入金及び手数料に関する事項については、条例でこれを定めなければならない。」とあるが、堆肥料のたぐいは規定されていないので規則で定めることとした、との回答でした。

「条例」は、議会に諮る必要がありますが、「規則」は議会に諮らず、執行部(市役所内部)の決裁で決めることができます。

使用料や手数料ですら条例で定められるべきものと規定されています。いわんや影響の大きい堆肥料をやです。
今後のセンター運営に関する重要事項です。条例に規定し、審議して決すべきです。
そういう理由により、条例案には反対する旨の反対討論を行いましたが、賛成多数(賛成者起立、多分、私だけが着席のまま)で原案通り可決しました。

第72号議案は、「工事請負契約の締結について」
野津中学校屋内運動場改築建築主体工事の契約が19740万円で「現代建設株式会社」と締結することが可決されました。

第73号議案は、「平成22年度臼杵市一般会計補正予算」
ひとつは、野津中学校の旧校舎の解体工事費の追加 2100万円、もうひとつは、小学校の臨時職員が車椅子の生徒のお世話をしている最中に足を骨折したことによる療養保障と休業保障 371万円が可決されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿