2010年7月1日木曜日

地図づくり

NPOツーリズムうすきで「地図づくり」をやってます。

以前から地図づくりに取り組みたいと思っていました。
それも、お奨めの観光スポットを紹介する地図。

ところが「お奨め」がそれぞれの人の見方で違い、
とりまとめが困難と気づかされとりあえず断念。

観光の方からニーズの多い「Sweets & Tea room マップ」を
第一弾として製作することにしました。

イラストの得意な仲間が地図を描き、
私は、紹介する店舗の紹介文をいただきに回ります。

お店の紹介も20文字以内という厳しい条件です。
予算がないので、A3片面のカラーコピー。

とりあえず500枚くらい印刷して、各店舗に配り、評判がよければ、
寄付を募っての増刷をもくろんでいます。

甘味処と喫茶店は結構あるということが判明。
次は、ランチバージョンを考えていますが。。元手が。。

1 件のコメント:

  1. 溝部 明夫2010年7月2日 18:29

    いいことだと思います。だが個人的な趣向
    がありますので市議として難しいのではと
    思います。美味い!不味い!はっきり云えれ
    ばいいんですが。
    私自信、今気になっている事があります。
    この場を借りてお願いやらを申し上げたい
    と思います。

    夜間にフェリーから徒歩で駅に行かれる方や
    反対に駅からフェリーに行かれる旅行客がいらっしゃいます。その方達は大概清流橋から
    臼杵造船本社前を通り、つり天狗から川筋を
    臨港橋に上がりそのまま終末処理場と川の
    間の細い道路を通りフェリーの待合室に来て
    いるようです。確かに一番近道ですが昼間
    はいいとしても、夜間は特に処理場の横の道
    は暗く足元も見えない状況です。
    又排水が悪く雨の後は方々に水溜りや処理場
    の枯れ葉や散歩犬の糞がよく落ちています。
    距離として150m位を一度何も持たず歩いていただけるといいのですが、とにかく市と
    して旅行者に優しさが出せたらありがたいと
    思います。

    返信削除