2010年6月8日火曜日

議員ゼミナール

臼杵市議会「議員ゼミナール」が開催されました。

講師は、臼杵商工会議所の小手川会頭。
演題は、「最近の経済情勢について」約1時間の講演。

世界の経済情勢から臼杵市の経済情勢まで
幅広い知識を元に経済情勢について解説していただきました。

臼杵市の企業についての情勢分析が大変印象に残りました。
昨年は、造船業が好調で、醸造業も好調、
半導体産業も事業拡大が行われました。

「臼杵市は強い企業を持っている。臼杵のまちは
ものづくり日本一を目指すことができる」とのお話。

観光面だけではなく、産業面へ常に目を向けることの
重要性と臼杵における可能性を認識させられました。

-------
その後、全員協議会。

1.口蹄疫対策について

2.平成22年度政策討論会について

市長以下執行部と議会とのざっくばらんな討論により、
お互いの意見・考えを理解しあう場として、政策課題を
再認識する場として取り組まれてきた。

第1回を6月30日(水)10時から12時開催。

0 件のコメント:

コメントを投稿