2010年6月25日金曜日

教育民生委員会

委員会が開催され、教育民生委員会に付託された、
第62号議案と第69号議案の審議を行いました。

-----
62号議案「臼杵市乳幼児医療費の助成に関する条例の一部改正について」

これまでは、小学校入学までの乳幼児の医療費を
無料にする補助が行われていました。

これを中学生までに拡大するための改正です。
小学生から中学生は、1日500円の自己負担のみで
診療を受けることができるようになります。

全会一致で可決すべきものと採決されました。

-----
69号議案「臼杵市父子手当支給条例の廃止について

児童扶養手当法ではこれまで、父子手当ては支給されていませんでした。

臼杵市は、独自条例により、父子手当てを支給してきましたが、
法律改正により、本条例の対象者も児童扶養手当の対象となることになり、
条例を廃止する必要が生じたものです。

全会一致で可決すべきものと採決されました。

-----
教育民生委員会に関係する各課の幹部職員の紹介と
事務分掌及び主要事業等の説明をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿