2010年6月14日月曜日

石仏ボランティアガイド

先日、新人議員の研修で、臼杵石仏を見学しました。
臼杵石仏ボランティアガイドの佐世さんにご案内していただきました。


ガイド付きの見学は2度目ですが、新しい切り口でのご案内もあり、
大変楽しく、また、有意義でした。

「臼杵の新人議員にはぜひ、臼杵石仏のことを知ってもらいたい」との
佐世さんの強い希望により実現したものであると聞きました。

ボランティアガイドは17名の会員さんで、電話予約にも対応しているとこと。
実際動いている人は、10名に満たないようです。

佐世さんは、時間のあるときは、ガイドを引き受けて行っているとのこと。
無償ボランティアとお伺いしましたが、
大変なお役目であり、報酬を受け取る仕組みでなければ
継続することは大変であると感じました。

「報酬を支払う仕組みにした方が、担当ガイドの配置がしやすくなるのでは?」
とお伺いしましたが、

「お金を支払えばガイドを引き受てくれる人が増えるという
単純なものではない」との答えでした。

たまにガイド料としてお金を支払う方もおり、お金をいただいた場合は、
そのお金で線香を購入して常備しているとのことでした。

お金を受け取らない仕組みで出発した取り組み、
後で報酬を受け取る仕組みに変えるのは困難なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿