2010年5月11日火曜日

会派代表者会議

会派代表者会議が開催されました。
5会派が届出、構成は以下のとおりです。

臼愛会 : ○三浦正行 武生博明
臼栄会 : ○西水忠夫 藤原一弘
臼新会 : ○首藤新一 吉岡勲 匹田郁
新市民クラブ:○土谷桂山 堀孝則 長田徳行
創政会 : ○牧宣雄 ○大嶋薫 大塚州章 足立善己
内藤純孝 久藤朝則 山下幸延

会派に属していない議員:平川哲郎 加茂千恵子 衛藤忠一
林壮一朗 若林純一 大戸祐介

○印は代表者で、会議に参加します。
その他の希望者は、出席して傍聴が許されます。
傍聴者は、加茂・平川・若林。

協議は、「初議会の会期について」「議事日程について」「議案等について」
「その他」で、すべて議会事務局の案が承認されました。

初議会は、平成22年5月18日(火)10:00~
(傍聴はできますが、CATV放映はありません)

-------
今回の会議、その後の無会派議員との雑談を通じてわかったことは、

議長選挙の際には、所信表明などはなく、すぐに選挙になるということ。
(所信表明の場を設けることも可能であるが、この会議で協議すべき事項の模様)

議長選挙までに、各会派内・各会派間の調整、無会派議員への勧誘などが
行われ、議長選挙までには大勢が決する模様であること。

議長が、各常任委員会(総務・建設産業・教育民生)などの選任権限を持つこと。
よって、議長選挙において、希望する常任委員会への所属や
各常任委員長や副委員長の座を巡っての駆け引きがあること。

議長選挙でのスタンスをはっきりさせなければ、
希望する委員会にも入れず、ましてや委員長や副委員長の目はありませんが、
もとより、与えられた職責を全うする所存。どの委員会でもかまわないスタンス。

0 件のコメント:

コメントを投稿