2010年4月28日水曜日

新人議員説明会

今回の当選者23名中、3名が新人議員。新人を対象に説明会がありました。
選挙中、「会派」はどうするの?とよく聞かれましたが、
会派のことがよくわかりましたのでご報告。

「会派とは」・・・同じ政策を持つ議員同士の政策集団
・基本的には政策を持たない仲良しクラブ的な集団は会派ではないが、
規程等で定める一定の要件を満たしていれば、認めざるを得ない。
・政策集団であるから2人以上の議員で構成する。
・一人会派は認めない。
・代表者及び構成員が明確であること。
・会派は法令や条例等で規程されているものではなく、事実上の集団である。
・議会運営委員会の委員を各会派から1名選出する。
(但し、会派代表者と重複しない。)。
・各会派の控室は、各委員会室を割り当てる。
・一般質問において、12月定例会のみ各会派の代表質問を行う。
・各派代表者会議(議会運営についての各派間の意見調整、
連絡、協議等を行う。)
・会派には必ず所属しなくてもよい。

結局、議会運営委員会と各派代表者会議に参加できない様子。
各派代表者会議において、正副議長や所属常任委員会などの人事についての
協議が行われるので、そのあたりでは意見が申し述べられない模様。

一般質問等、通常の議会活動に支障はなさそうですので、
当初の公約どおり、当面は会派に所属せず、今後、
政策面で会派を組める人を探すことにします。

午後は、初めての全員協議会がありました。その様子は後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿