2010年4月30日金曜日

体操教室

市内から車で10分ほどの距離に、公設の体育館があります。
2階にトレーニングマシンがあり、昨年ほぼ全てが入れ替えられ、
利用料は1時間210円と格安です。

私の住む地区に、お年寄りの方々により自主的に運営されている体操教室があり、
そこに通うKさんが教えてくれました。
体操教室のインストラクターの方が、昨年よりトレーニング室でも指導していて、
体操教室の方々は何人かで誘い合わせて時々ここに来ています。

体操教室もトレーニングも介護予防には非常に有効。
インストラクターの方が皆さんから慕われていて、
お年寄りの方々の足を向けさせています。

今年3月で短期雇用が終了するはずだったところ、
皆さんからの要望が多くて、引き続きトレーニング室に配置されることになったようです。

私は、この「体操教室」を他の地区にも広げたいと考えています。
介護予防には勿論、地区のお年寄りのコミュニティーの形成に有効であると確信したからです。
そのことについては、Kさん、インストラクターの方も同じ考えを持っています。

昨日は、Kさんの依頼により、市の担当の方々が
トレーニング室の利用状況を見に来ました。

その際、体操教室を全市に広げるためにインストラクターを養成し、
派遣するような仕組みを考えてはどうかと提案しました。

このことについては引き続き取り組み報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿